2010年4月9日金曜日

~ 無量寿 Immeasurable Life  ~




こんにちは、hisakaと申します。


うららかな陽射しのなかで、
新しい表現の場を開いてみました。

まずは一歩。

私が持っている何かが、
誰かの役に立つことを祈って。


自分の名前に
【寿】という漢字を父母より頂いた私は、


寿にちなんだ名前を、
この表現の場につけたいと思いました。




photo by  App  [Backgrounds]




阿弥陀仏の別名に、無量寿仏/無量光仏という言葉があります。


量ることができ無いほどの寿命   ・・ 無限の寿命をもつもの
量ることができ無いほどの光    ・・  無限の光を放つもの


この【 無量寿 】 という言葉を、そのまま名前に頂戴しました。


Immeasurable Life


個の肉体は朽ち果てても、

その朽ちた肉体は微細な生き物が分解し、

植物が糧として吸収し、枝葉を空へ空へと伸ばしていき、

その植物を食んだ生き物が、また次の生き物の命へとつながっていく・・


微細な生命体の動きを観、

視線をギュンと地球の外まで飛ばしたとき。


なんと見事に連なる命なのだろうと思います。




私が感じている世界は、「私」というフィルターを通した、ひとつしかない世界。


だれも、私の変わりにご飯を食べ、排泄し、涙を流すことはできないから。




私が見える景色を、紡いでいきたいと思います。


生きとし生けるものに、感謝をこめて。






◇ 美しい波紋が広がりますように・・・感謝をこめて 人気ブログランキングへ やんわりクリック◇

0 件のコメント:

コメントを投稿