今日は、13の月の暦では大晦日と新年の間にあたる、
「時間をはずした日」です。
13の月の暦は、マヤの暦を元に、ホゼ・アグエイアス博士が組み立てたものです。
本来のマヤンカレンダーには、「時間を外した日」はないのですが、
この13の月の暦は、
13ヶ月×28日の周期、
13:20の自然時間と言われる流れに、自分を乗せて整えていきます。
今日は、大晦日と新年の間、
どこにも属さない日、として捉えています。
今日は、< 時間 >という枠組みを超えた日として、
時間をキーワードに、過ごしてもらえたらと思います。
その時間をはずした日、にも、いつもどおり紋章が当てはまりますので、
エネルギーの色合いを感じてください。
今日は「空間」「探る」「用心深さ」の【赤い空歩く人】のエネルギー。
「人々の成長を手助けする」「ボランティア精神」の紋章です。
色々なところに出向き、歩き回り、把握して、自由を手に入れることを意味します。
今日は、今まで続けてきたものの中に、新たなテーマを見つけてみましょう。
継続は力なり、その本当の意味を見つめてみましょう。
同じことの繰り返し、ととらえるのではなく、
同じことの中に、新たな発見や息吹を感じ取ることができるかどうか。
そこからわき上がる、何か生き生きとしたものに触れることができたら、
とても素敵です。
音5は「輝き」「授ける」「命じる」
「中心を定める」という意味を持ちます。
自分を押し出したいという欲求が強くあらわれ、
押し出しぎると環境と対立し、我慢すると迷いも多くなる音5。
成長のキーワードは「欲望」
自分が望む欲求は、シンプルで、本当に必要なことか。
食べる、眠る、求めることに、まずは意識を合わせて、
本当に求めているのかを見つめて下さい。
求めていると感じたなら、微笑みながら受け取りましょう。
得てして人は、本来望んでいないような状況や出来事まで、
うっかりと「望んで」しまうものです。
ここで指す欲望とは、「自分の中心が求めること」です。
自分自身の「Want」を、静かに、強く、感じてください。
今日は、
「清める」「浄化」の【赤い月】に、
「ボランティア精神」の【赤い空歩く人】が重なり、
「中心を定める」音5が響きます。
そして、「時間」がキーワード。
時間をはずした日はゆっくり過ごして、というメッセージがありますが、
こんな月曜日の晴れた日に、なかなかゆっくりと仕事をさぼったりできませんね。
わたしが思う「時間」とは、
無意識に、反射的に、過ごしている時間を、
仕事、学校、日々のルーティーンを、
「意識化」して過ごしてみる、
というメッセージだと感じています。
時間とは、その人その人によって、感じ方が違います。
カチカチと動く時計が指し示すものだけが、時間ではなく。
とても、伸び縮みするものだと、皆さんも感じることがあるでしょう。
自分の中にある時計で、今日は過ごしてみて下さい。
12時だからとランチを食べるのではなく。
1時間経ったからと忙しなく動くのではなく。
生き物として、
太陽と風、空の色、周囲に響く音、
それらを時間の指針として、自分の中で捉えてみてください。
きっと、ふわりとした瞬間が訪れます。
雑踏の中に、一瞬の永遠を感じるような。
静寂と調和に包まれた一瞬を、1時間と感じられるような。
もしくは、時間をどこかで消失し超えてしまったかのような。
そんなイメージを、今日は心に留めておいて下さい。
きっと、誰もが経験したことのある「あの感覚」を、
呼び覚ますにはちょうど良い日です。
時間と空間の間でこそ、人は人間でいられます。
暦のどこにも属さない、ニュートラルな意識の日、として、
たくさんの人が今日を過ごすことを、
素敵なサプライズだと思って、一緒に楽しんでみて下さい。
明日から、また新しい流れが始まります。
噂の2012年です!!
your my inspiration . love you
◇ 美しい波紋が広がりますように・・感謝をこめて やんわりクリック◇
0 件のコメント:
コメントを投稿