2011年2月27日日曜日

-- 踊ること、躍ること --



--------------------------------------------------------------

「いま」のスペースにやってくる人たちをみな、

尊い来賓として歓迎するとき、

すべての人をありのままにしておくとき、

相手は確実に変わり始めます。


エック・ハルトトール著「 世界で一番古くてスピリチュアルな教え 」

------------------------------------------------------------------
photo by App [Backgrounds]




「踊る」ということに、最近向き合っています。


10代のときに、

バレエやジャズ、タップを毎日朝から晩まで、

吐くまで練習する・・という生活を送っていたのですが、

ここ何年も、「踊る」ということから離れていました。




3歳から学んでいた少林寺拳法の本質のようなものに、

バレエを学ぶことでようやく気づくことができた、という

不思議な感覚を得られた「ダンス」。




武道とダンスは、とても通じるものがあります。




自分の関節を、もっともっと増やして、細かくして、

それらに意識を巡らせ、

意識を超えた無意識の領域で身体を動かし、踊る。




ダンスのレッスンを受けると、

自分の身体と対話できていないことに気づかされます。




リズムに、指先まで追い付かない意識。

体幹から生じる波が、どこかでさえぎられ、

肩から腕、指先、

股関節から膝、つま先にまで、

瞬間に爆発的に、広がって行かないもどかしさがあります。




違う神経を構築していくとき、

身体の中では、

膨大な量の情報を、奇跡的な速さで身体は処理をし、

少しずつ、成長と進歩を遂げている・・・・

そんなことを想像すると、

「続ける」ことの深淵なる意味を、見出すことができそうです。



「踊る」というバイブレーションが、

人に伝わっていくとき、

とても強い感動を呼び起こすのだな、と感じさせてくれる、

素晴らしい動画がありました。












マイケルの誕生日に、「Beat it」を、みんなで「Flash Mob」する、という動画です。



-- 公共の場で、居合わせた人たちが申し合わせておいた行動を即興で行う --



のが「Flash Mob」だそうですが、

う~ん、みんな・・・本当はすごく練習しているでしょう!



「Michael Jackson Flash Mob」と検索すると、

各国でいろんな人たちが、「Beat it」している、素敵な動画が見られます。




けれど、映像の映し方、ダンスの陣形、

先頭で踊る5人くらいのレベルが圧倒的に素晴らしいのはこの国のです。



曲のフレーズごとに、参加する人数が伝播していく様子が、特に素晴らしい。

最初から、一気にみんなで踊ると、この感動にはならないのです。




「伝播する」



ネガティブもポジティブも、日々、いろいろなものが伝播します。

けれども、「マイケル・・・大好きだ!」という彼らの愛のバイブレーションが、

みるみる伝播していく様子、

個人個人がひとつの集合体として、

呼吸を合わせ、躍動し、波打ち、リズムに共鳴し合う。



「踊る」ということの神聖さを、感じさせてくれます。



そして、良い方向に伝播すれば感動を、

悪い方向に伝播すれば、世界規模の「怖れ」を、

瞬く間に広げてしまうことができるのだな・・・ということ。



この、愛に突き動かされて皆が躍る、というような伝播を、

大事にしていきたいな、


そして、周囲でビックリして茫然と見ている観衆ではなく、

率先して前で「Beat it 」できる人間でいたいな、と思うのです。



空港や、ルーブル美術館や、いろんなところで、

何気なくソワソワして待っている人たちが躍り出す動画がたくさんあるのですが、

微笑ましいFlash Movをもうひとつ。






CMなのですが、

もうおばあちゃんも踊っているし、

スーツを着たサラリーマンもすごい上手だし、

なんだろう、

「いいね!とってもHappyだね!!」

としか思えない心地になります。



それから、Black Eyed Peas のピースフルな曲、「  I got a feelin 」でも、

イベントとしてFlash Mobしている動画です。








最初は、

女性が一人、ガンガンに踊っていて、

けれど、観客が「まったく」動いていなくて。


「う~ん、仕掛けすぎてるなぁ・・」と思うのですが、

集まった人数が半端ではなく。

そのすさまじい人数が一体となって踊る様子に、

最後は圧巻、

「すごいすごい!どうやっているの!みんな連絡はどうやって回ってきたの!」と、

思ってしまいます。

シカゴの皆さん、すごい。





駅で、突然、周囲が踊り出したら。

スーパーで、突然おばさん達が踊り出したら。


ためらわず、一緒に踊れますか。


なんだか人生は、

上手い下手に関わらず、

踊れた人が楽しめ勝ち、な気がしてきました。




心を開いて。

隣と人と微笑み合って。




あなたはわたし。


わたしはあなた。




揺れるリズム。

高鳴る鼓動。




生命は、今日も美しくダンスしていますね。

私の中で。

あなたの中で。


うふふ。


どこかで誰かが踊り出したら、

一緒に踊りましょう。


日常が、非日常へ。

観客ではなく、一人の偉大なキャストとして。


大きな流れの稀有なピース。


Black Eyed Peasの「 I got a feelin 」も歌います。

Let's Do it


And live it up


Get get get get get with us


You know what we say

Party every day



I gotta feeling tonight's gonna be a good night


 
 
毎日が、特別な日になりますように。









◇ 美しい波紋が広がりますように・・感謝をこめて 人気ブログランキングへ やんわりクリック◇

0 件のコメント:

コメントを投稿