2010年8月30日月曜日

~ Iridescent Clouds 五色の雲 ~











photo by Ian Parker




昨日は、衣類を整理して、1日中お洗濯をしていましたら、


偶然にも、かわいらしい「彩雲」を発見!


ニュースや写真で見たことがあるのですが、

自分のベランダの上で、その輝きを見られるなんて、と大興奮。

カメラのバッテリーもなく、あぁこれはその眼でみなさい、ということかと撮影はあきらめ。


洗濯物がたなびく隙間から、

薄く濃く、光を放つ五色の雲をみていました。


その昔は、この瑞雲があらわれると年号まで変えたといわれています。

よくある気象現象だと言われてはさみしいのですが、

日頃から、昼から空を見上げていないとなかなか出逢えませんね。


阿弥陀如来さまが五色の雲に乗り、

菩薩さまたちを従えて下界へ・・・とう絵画にも、

五色の雲が描かれているそうです。



仏画で、とても衝撃をうけたのが、

こちらの国宝・山越阿弥陀図 (京都・永観堂禅林寺)
















お山の向こうから、圧倒的に大きな仏さまが、

こちらを見てくださっている、の図。


小学生のころでしょうか、ものすごく衝撃を受け、

いまでも脳裏に焼き付いています。


そしてものすごく、納得したのを覚えています。

あぁ、そうだな、と。

そうだよね、そうなんだよね・・というような。


お天道さまが見ている、というのも、

こちらの世界観のほうが近い気がします。

















こちらの本は、さらっと立ち読みで終わらせてしまったのですが、

やってみようと思い、挑戦。


けれど、仕事場に行ったり、

他の人の決定指示に従う環境のなかにいると、

「不平不満」をうっかり口にしてしまう自分がいます。

(あ~ぁ、疲れたな・・という類のものが)


ごく限られた人としか触れ合わず、お山にこもって21日間・・・

そんなことは難しい都会でこそ、

このチャレンジがいかに過酷で、だからこそ重要かを思い知らされます。


自分の言霊に意識をむけると、

うっかり不平を口にする前に止めた自分の内側に、

「不平不満」を思念として発した自分を、強く感じられるようになります。


最終的に、不平不満を思念としてさえ生じさせない状態、

あらゆるものが「空」であり、

生じた事象に思念や感情を揺り動かされずに、存在できるところへたどりつく、

「目覚め」た状態、

悟りと言われる状態、

空性の直接体験、

といった世界に自分を置くことが目標なのだと思います。




朝、歩いているときに、


「不平不満を言うことは、

神さまや仏さまというような存在が用意してくれた世界に、

ケチをつけていることなんだ」



と、はたと気付きました。




なんだか猛烈に恥ずかしくなって、


「せっかくご用意くださった綺麗な世界に、ケチをつけてごめんなさい!」と


ものすごくものすごく、思いました。




誰かの言葉、態度、出来事に、不平不満をいうことは、

形作る大いなる存在の計らいに、ケチをつけることになる。


あぁ、もったいない。


「間違ってカレーが来ても喜べる人は必ず幸せになる」という本を見かけるたびに、

「そんなの、私なら絶対言うな!取り替えてもらうな!いやだって言うな!」と

毎回思っていたのですが。


すべての出来事を、「計らい」だと思って受けとめられるかにかかっている、

ということをなのだと改めて思います。



英語で、彩雲はIridescent Clouds、玉ムシ色の雲、というそうです。


気付かないだけで、

今日もどこかで、

たくさんの人の上に、

五色の雲が光っては消えているはずです。


みなさまの頭上にも、

五色の雲が美しくたなびいていますように。



◇ 美しい波紋が広がりますように・・感謝をこめて 人気ブログランキングへ やんわりクリック◇

0 件のコメント:

コメントを投稿